2007年08月27日

Subversion on FreeBSD-6.1R with portinstall

$ pkg_info |grep -e neon -e swig -e apache
apache-2.2.4_2 Version 2.2 of Apache web server with prefork MPM.
neon-0.26.4 An HTTP and WebDAV client library for Unix systems
swig-1.3.31_1 Simplified Wrapper and Interface Generator

という環境で、
sudo portinstall -cCr devel/apr-svn devel/subversion


をして終わり。

やっぱり楽だ。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョン管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ActiveRecordでJOIN句を用いたカスケードなモデル

ActiveRecordは優秀なので、
@people = Person.find :all, :include => [ :company ]

と書くと、viewで、
<%= person.company.name %>

とすると、personに対応するcompaniesテーブルのnameカラムが取れる。

これは


Class Person < AR:B
belongs_to :company
end


としているからなのだけど、このとき、
:conditions
というのが指定できる。


Class Person < AR:B
belongs_to :company, :conditions => "current = 1"
end


としておけば、currentカラムが1のもの(現職の会社)だけ取り出すことができる。
この条件を動的に、実行時に代入したいのだけども、分からなくて困っている。


Class Person < AR:B
belongs_to :company, :conditions => "retire_date > DATESUB(CURDATE(), '1 YEAR')"
end


とすれば、一年以内に辞めた会社を複数取り出すことができる。
だが、上司の名前 john であった会社を取り出したいとき、


Class Person < AR:B
belongs_to :company, :conditions => "boss_name = 'john'"
end


と書くことができないのだ。いや、この通りならいいのだけど、maryだたり、bobだったり、選びたいのだ。

分かんなくて、はまりすぎ。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

MySQL 5.1でのトリガー

更新系が少ないRailsアプリケーションで一日一回のバッチ処理で統計などを取ることもあるだろうが、MySQL 5.1でトリガーを使ってみたい。MySQLにトリガーが導入されたのは、ビューと同じバージョン5.0である。
MySQL 6.0 (Falcon)がもうすぐそこに見えてきた今、トリガーやビューを日常的に自由自在に扱える技術レベルに上げておきたいと思っていたものの、私自身はいまだに検討することさえ回避しがちである。

とりあえず、ここらへんを読んでおいたほうがいいんだろなぁー。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/triggers.html
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/triggers.html
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/faqs-triggers.html
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MySQL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

Rails近況を眺める

Drecom Award on Rails 2007参加者のブログの状況を見ていると、参加者が増えてきている感じを受ける。
が、しかし、登録されたエントリのほとんどがRailsと関係なかったりするので、ちょっとなーと思ったりする。

Chis4403氏がRailsでできたプロジェクト管理ツール「redMine」の連載を始めたと、同氏が各所で(笑)宣伝しておられてるようです。
RubyとかRailsとかで開発しているソフトウェア会社、情報サービス系会社のプロジェクトによい管理ツールが導入されるのを祈るばかりです。いつまでもExcel, PowerPointに頼ってるよーでは日本の将来は半導体やメーカーと同様の結果しか期待できなくなってしまうと思います。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

railroadでプロジェクトの全体像を掴もう!

あるRailsプロジェクトのmodelをrailroadに食べさせてみました。
$ railroad -M -o model.dot
すると、27kBほどのdotファイル(model.dot)が生まれてきました。
model.dotを開いてみると248行でした。
そのうち、ノードが112、エッジが133でした。ちょっとデータ不整合もあるんだけど、だいたい主要な部分のリレーションは網羅している気分になっている。実際はまだこれを使ってみないと分かりませんが。

さらにこのmodel.dotをneatoで処理して、PNGを出力したら、9984x9180pixelsというサイズになっちゃいました。ファイルサイズとしては841kBでした。

ちなみに、controller.dotは6kBで、そのPNG出力は97kBでした。
$ railroad -C -o controller.dot

みなさんのmodel.dotはどれくらいでしょうか?知りたいです。
このプロジェクトは小さくはないと思います。


RailRoad - リバースエンジニアリング
Railroad公式サイト(英語)
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

Rubyのmaintainer。

RubyKaigi2007とは全く無縁だったので、今さらながらRubyの様子を見てみると、1.8系のmaintainerは卜部 昌平 (URABE Shyouhei)さんという方らしい。知らなかった。2002年くらいまではruby-listとかは読んでいたのに。
新しい方なのだろうか?RubyKaigi2006でも講演記録を見ても、ruby-talkの書き込みは1.8.5のリリースアナウンスだったとか書いてあるし。。。

というワケで、なんだかやっぱりRuby 1.8には着いていけません。1.6が限度。私の頭の中はRubyといえば、1.4だった気がします。なので、私自身もRubyの旧人類ではないと思うのだけど。

Railsでちょっと変わっちゃったんだろうな、と思います。いい意味で。


なかなかARでうまく構造化されないmodelたちの例があったので、まとめてみようと思う。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

Drecom Award on Rails 2007と副業主体の生活

そういえば、エントリーしたような記憶があります。

が、本業がほとんど手付かずなのに、副業1(とりあえずは〜九月頭)と副業2(とりあえずは〜お盆前)と副業3(無期限)と副業4(とりあえずは〜九月半ば)と副業5(とりあえずは〜お盆前)があるのに、
副業1-1(八月末まで)
副業1-2(九月上旬まで)
まで追加されちゃって、死んじゃいそうに忙しかったりします。

夏なのに、夏気分じゃない。夏ってもっと遊ぶシーズンじゃん。

仕事は冬だよね。

というワケで、ドリコムさんとともにRailsをガンバらねばね。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修合宿終了☆

そこそこ実のある研修合宿でした。
ただ、過去の研修に比べると、研修そのものの質は低かったかなぁ〜。
参加者の意識が低かったような気がします。ただ、遊び要素のほうでちゃんと遊べたのでいいとしよう。

というワケで、金曜から業務再開。
金曜はまた別の突発的予定が入っていたので、本業務はできず。
ほとんどそちらのゲスト対応をしていたので、ホスト役に尽きていました。
合宿疲れと暑さにバテが加わって疲れてたので、4hほど睡眠を取っておこうかと思います。

ちょっと息抜きしないと生産性が上がらないかもです。


Railsで言えば、ページ処理をしてくれるpaginating_findプラグインが気になるところです。masuidriveさん(去年秋)やma2さん(今年春)は既に使われているようですが、、、。
ラベル:研修
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

研修合宿3日目

今日はいよいよ中日です。
午前中と夜だけが研修で、あとは観光・リラックスタイムに割り当てられています。

つかの間の夏休みと言ったところでしょうか?

眠さも終盤戦ですが、気合いを入れてしのぎます。

実は再来週も一週間、別のプロジェクトの研修で少し遠く(片道400kmくらい)のところに行ってまたまたみっちりやってきます。
メンバが(私にとって)新しいので、楽しみです。


今日の午後の遊びも楽しみです。今夜は眠気全開になることでしょお〜〜〜。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

研修合宿2日目

昨日から研修合宿で某所に来ています。

春先にめっちゃ忙しくて来ることができなかったあそこです。
超高い宿に寄付をしてしまったという。

その春先より安い宿でみっちり勉強です。一日7.5hほどやることになっていますが、おそらくはその準備や延長などで10hくらい「勉強漬け」になるはずです。

昨日はほぼ移動だったので、今日から本格的に開始です。

みんなで切磋琢磨して成長したり実り多い合宿にしたいところです。
ラベル:研修
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

