2012年10月26日

Rails 3.2

このブログはしばらくご無沙汰していました。
どのくらい久しぶりかというと4年ぶりの投稿。その間、2008年11月のRails 2.2、2009年のRails 2.3、2010年のRails 3.0、2011年の3.1、そして、年初2012年1月のRails 3.2と、year by yearで出てきた新バージョンについて、何も言及せずに4年が過ぎてしまいました。この分野での4年ってそんなに短くない。Railsが生まれてから7.5年。そのうちの半分ですね。Railsも2倍以上年を重ねたということでもある。

偶然にもこのブログへのアクセス数を見るチャンスがあって、見てみると、結構アクセスがあるらしい。なんでかは分からなかったけど、Googleの検索エンジンがすごいということにしておこう。

そんな感じで普段触っているRailsについてのポストを徐々に再開できたらいいなあと思っています。
タグ:Rails 3 Rails 3.2
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ActiveSupportの標準日付表示形式を変更する

Rubyの標準のDateクラスをRailsの一部であるActiveSupportで拡張していますが、そのActiveSupportのデフォルトのDateの表示形式を変更できます。

ActiveSupport::CoreExtensions::Date::Conversions::DATE_FORMATS.update(:default => '%Y年%m月%d日', :db => '%Y-%m-%d')

のようにしておくと、

<%= h item.created_at %>

と書くだけで、

2008年4月17日

と表示されるようになります。

しかし、2007年7月くらいまでのRails(つまり、Rails 1.1以前/Rails 1.2.3以前)にはバグがあり、SQLで問題が起きてきます。

ActiveSupport::CoreExtensions::Date::Conversions::DATE_FORMATS.update(:default => '%Y年%m月%d日', :db => '%Y-%m-%d')

とはっきり指定してやらなければなりません。

ためになるリンクを付記しておきますので、よろしければ、ご参照ください。

# See the bugfix (in trunk) at http://dev.rubyonrails.org/changeset/6060
# This bug fixed (in 1-2-stable, and thus 1.2.4 or later) at http://dev.rubyonrails.org/changeset/7012
# Detail of the bug is described in http://dev.rubyonrails.org/ticket/6312
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

flash[:errors]でエラーメッセージを引き回す

Railsではflashという名前のHashで表示用エラーメッセージを引き回すことが一般的のようです。

具体的に、NTT-Railsは


    <%- flash[:errors].each do |error| -%>
  • <%=h error %>

  • <%- end -%>


のように書いています。
タグ:Flash Rails
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

Tracプラグイン (1): Excel形式でチケット管理 [ExcelReportPlugin]

近年いろいろな業務・プロジェクトで、オープンソースプロジェクト・ソースコード管理ソフトフェアであるTracが使われています。
なかなかTrac自体のリリースマネジメントがなされておらず、プラグインが多数乱立しています。
新バージョンのベータ版のリリースはようやく最近始まっています。

というわけでプラグインを試しつつ、見ていこうというプロジェクトが開始。

第一弾はExcel形式でチケット管理。

Excelでバグ管理・タスク管理を

TracにはHTMLベースでチケットの状況を閲覧できたりするのですが、その他のフォーマットでも出力できるようになっています。デフォルトではRSS feed, CSV, TSVでの出力に対応しています。

このExcelReportPluginは、そこにExcel形式での出力を加えるものです。

1. まずインストールしたTrac 0.10.4にReportPluginPatchのパッチを当てます。
2. pyExceleratorをsourceforgeからダウンロードして、インストールします。
3. ExcelReportPluginをpluginsディレクトリに入れます。
4. httpdで動かしている場合は、ウェブサーバを再起動します。
5. http://www.trac-hacks.org/report/1の一番下を見ると「Excel」というリンクができているはず。

インストールはこれだけです。

ただ、実際に出力されたExcelを見ると、ホントにそのままなので、各プロジェクト、チームの用途に合わせて設定しないといけません。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョン管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

本家Wikiが落ちている?

RoRの本家のWiki http://wiki.rubyonrails.com/ が落ちているようです。
参照したかったことがあったので、早く復帰してくれないかなーと思っています。
タグ:Rails
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

イー・モバイル: EMONSTERとH11Tが販売開始

ついに今日EMONSTER(S11HT)とH11Tが発売されますね。
私はH11Tを事前予約していたので、今日中には取りに行こうと思っています。

使ってみたら、早速レビューを書きたいと思います。

なお、H11Tはソフトバンク(Softbank)の2007夏モデル912Tとほぼ同じスペックで外観デザインが変わっている程度のようです。

S11HTはPDAみたいに大きかったんで、私には不向きかと思って、H11Tにしました。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

Ruby on Railsセミナー

まじめな話:お仕事:Ruby on Railsセミナーで紹介されているように、昨日はウェブキャリア主催のRailsセミナーでした。

私は行っていませんが、こんなのもあるよと紹介させていただきます。

希望者が多くて、28日にも同内容で実施されるようです。興味のある方は
http://www.web-career.com/seminar/rails_2008_0326.htmlから応募したらいいんではないでしょうか。「Ruby on Railsで業務システムを作る!!」というテーマだそうです。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

rails.el (Re: rails-mode)

rails-modeのWebサイトはこちら - Text::EasyHackingさんより
なんか、rails-modeでGoogle検索してもちゃんとしたホームが出てこない


とあるけど、あまりrails-modeとは言われていないからでしょうかね。

rails.elという名前で地味かもしれませんね。rails.vimも地味な名前ですが、SEOされている気配はします。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

Rails 1.2 vs Rails 2.0 パフォーマンス

Rails 1.2.6 と 2.0.2 のパフォーマンス比較 - RX-7乗りの適当な日々に紹介されています。

30%くらいは速くなっているんではないかという話でした。
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

Re: Railsで気に入らないところ

Railsで気に入らないところより:
一番気に入らないのはネーミングルール

モデル名は単数で、テーブル名は複数で勝手に作られるし、それをそのまま生かした方がいいです。ってぶぶん。

という指摘。

私はこれまでに20くらい作ったがそんなに困らなかった。

助数詞(1個、3枚)を用い入ることで、オブジェクトの形を類推するプログラム言語とかフレームワーク作ってみようか。w

個の中には枚を入れることは出来るとか。ww

というのは基本的にカウンタブルに対してのみの話な気がする。結局、最初の指摘の(!?)不可算名詞の解決にはなっていないんではないだろうか。
タグ:Rails
posted by N.T.T with Rails 3.2 (ex. 2.1) at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

